人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の会社によくある社内ルール

日本の会社では明文化されていない社内ルールがある場合が多く、どの会社でも同じようなものが決まっている傾向があります。

よくある社内ルールとして、時間に関するものがまず挙げられます。
9時終業と決まっているときに遅刻になるのはいつからかというものが典型例です。上司より早ければ良い、9時10分までは大丈夫などといった形で決まっている場合が多いでしょう。
早退についても同様で、上司がいない場合には定時前に帰って問題ないというルールになっていることもあります。
また、会議が始まるときにはちょうど何分前に来なければならないというルールがある現場も少なくありません。

一方、歓送迎会や慰労会といった飲み会などにおけるルールがあることも多くなっています。
宴会のときの席順が厳密に決まっていたり、飲むお酒の選び方や飲み方などのマナーについても細かなルールが決まっていることが多いのです。飲む量まで決まっていることもあるので気をつけなければなりません。
そして、ルール違反をしたときには次回の幹事を任されたり、会計をさせられたりすることもよくあります。
しっかりと理解するだけでなく、お酒を飲んでも正しく守れるようにしなければならないのでかなりの注意が必要です。

日本の会社での社内ルールは、独自性が高いものもあります。一般的に知られているようなものだけではないので、入社したら上司や先輩に話を聞いておくことが大切です。

☆例えばこんな社内ルールも・・・参考サイト
by arak1s32 | 2020-03-26 04:52

働いてみないとわからない仕事上のルールや慣習など・・・


by arak1s32